• 株式会社イルカ

おひかえなすって、笹原和也でございます。

本日もこちら天下一ブログにお越しくださってありがとうござんす。

 

今さらですが、このブログはネタバレ上等で書いておりますので

タイトルに「ネタバレ注意」と入れさせていただきやした!

 

さて、6話は見ていただけましたかな?

江戸城流血開城、すごい展開でした!

OPに出てくる謎の美女3人、黒の女新選組がついに登場でござんす!

 

04_01.png
黒の女新選組、ついに登場!

 

ダイ☆ショーグンの新選組は、

慶一郎のライバルとなる一ツ橋重義の私兵集団として登場します。

女ヤンキーの近藤勇、武士道を重んじる土方歳三、貧乳美少女の沖田総司です。

 

「シャバいシャバい!」

ヤンキー口調の近藤が、よく言う口癖に「シャバい」「シャバ憎」があります。

これは映画「ビー・バップ・ハイスクール」に出てくる

不良少年達が使っていたことで有名になった言葉で、

「シャバい」は刑務所などの自由のない世界の外を「娑婆(しゃば)」と呼ぶことから転じて、

「まじめである」「(不良として)気合がはいっていない)という意味で使っています。

「ビー・バップ・ハイスクール」が流行っていた84年頃、

その当時の不良少年達はみんな、このヤンキー口調を真似していました。

 

当時、カッコだけのまさに「シャバい」高校生だったあっしも、

「ビー・バップ・ハイスクール」をファッションのお手本にしておりましたw

 

「ビー・バップ・ハイスクール」はそれまでの不良漫画と違って、リアルさを売りにしていて、

気負い過ぎた不良は物語内で笑われる傾向にありました。

それまでの不良漫画には「番長」という言葉がよく出てきましたが、

「ビーバップハイスクール」では「番長」という言葉は時代錯誤的な笑いの対象となっておったのです。

というような話を

20代の女性社員にしたら「変わんなくないですか?」と一蹴されましたが、

当時はBOØWYと同じくらい影響力があったと僕は信じています。

 

「絶対ムリっすよ~」は結構ムリだったっす

ダイ☆ショーグンでは、キャラクターの口調に違いを付けるように意識しています。

キャラクター開発の方法論的にはとても当然のことかもしれませんが、

ドラマを作る観点からは、「口癖」は意外と軽んじられてしまうものでもあります。というのも、

立つ口癖というのは不自然なものですから、使いどころに困るんですね!

「百助が『絶対ムリっすよ!』と言ったことを慶一郎が突破する」という意図を持って、

百助の口癖は「絶対ムリっすよ!」にしたのですが、

本来は否定的な意味ですから、使いどころがなかなかなくて、

それでも、「毎回一度は言わせてください!」と脚本のみなさんを困らせたことがあります。

脚本家のみなさまのおかげで百助の「絶対ムリっすよ~」は

キャラクターを印象づける良い口癖になりました。

 

巨乳オバさんブームが来る!

出てくる女性キャラは巨乳ばかりというダイ☆ショーグンの中では、

数少ない貧乳美少女系の新選組沖田総司ですが、実は彼女、『男の娘』です。

『男の娘萌え』、その魅力が何処にあるかってえと、

こんなに可愛いのに付いてる!というギャップでしょうか!

あっしの中では、「男の娘」とは「女装した男性」ではなく、

「○○○がついた女の子」なのです(笑)。

女性に特殊性があればあるほど、性的魅力が増す!というのが持論です。

 

04_02.png
こんなに可愛いのに、付いてるなんてっ!

 

それを最初に感じたのは、小学六年生の時、

アニメ映画「風の谷のナウシカ」に出てくるクシャナ殿下を見た時です。

クシャナ殿下は左腕が義手になっており、さらには

我が夫となるものは、さらにおぞましいものを見るであろう」と言い放ちます。

その中はいったいどうなっているのか?!」と小学6年生だった笹原少年はドキドキしました。

それがあっしのリビドーの始まりだったように思います。

 

また、最近のキャラクターでグッと来たのは、

「機動戦士ガンダムUC」のマーサ・ビスト・カーバインと、

ハロルド作石先生の漫画「RIN」に出てくる西垣津先生です。

二人共いわゆる「巨乳オバさん」です。

顔はオバさんなのに、巨乳でグラマー。

グッと来ます。

「巨乳オバさん」ブーム、これから来ると信じています。

 

その他、清楚な美女なのに、薬物を乱用しているとか、

美女だけどゾンビで人を喰らうとか・・!

 

そんなキャラクターの異常性はあっしの琴線をブルブル震わしてくれます。

そして、あっしみたいな愛好家は他にもたくさんいて、

扉を開けられるのを待っている!

そう信じて、キャラクターを生み出して行きたいと思っておりやす。

 

さて、長くなってしまいましたので、今日はこの辺りで失礼いたしやす。

それでは来週も風雲維新ダイ☆ショーグン、よろしくお引き回しのほどおたの申します。

 

 

天下一!

 

 

Profile

Archives

ILCA APPS

ILCA
©ILCA,Inc.,2010-2014